【初心者向け】WordPressにアナリティクスの計測タグを設置する方法

ホームページやブログを公開した際に、最初にしておきたい設定の1つがGoogle Analyticsのタグを設置することです。

この記事では、WordPress初心者でも簡単にできるようにGoogleアナリティクス登録から解析用のタグの発行、設置する場所などを紹介していきたいと思います。

Google Analyticsに登録する

まずは、下記URLよりGoogleアナリティクスのサイトにアクセスします。

https://analytics.google.com

初めて登録する方は、下記のようにGoogleのログイン画面が表示されるかと思います。

Googleアカウントにログイン後、アナリティクス設置の簡易的なフロー画面が表示されるので、『登録』と表示されたボタンをクリックします。

アカウントの設定

新しいアカウントの設定という画面が表示されるので、上からアカウント名、ウェブサイトの名前、URL、業種、レポートのタイムゾーンをそれぞれ入力・選択していきます。

すべて入力ができたら『トラッキングIDを取得』というボタンをクリックします。

タグをコピーする

トラッキングIDの画面が表示されるので、下記の赤枠部分のコードをコピーします。

WordPressにGAタグを設置する

WordPressの管理画面にアクセスし、外観 → テーマエディター(テーマの編集)に進みます。

画面の右側に『header.php』というファイル名が書かれているので、そちらをクリックします。

header.phpのファイルを開いたら、</head>というヘッドの閉じタグがある場所を探します。

</head>タグが見つかったら、そのタグの直前(上の行)にGoogleアナリティクスでコピーした解析タグを貼り付けます。

これで『ファイルを更新』ボタンをクリックするとGoogle Analyticsのタグ設置は完了です!

アナリティクスのタグが設置されているか確認する

これまでの流れでGoogle Analyticsのタグ設置はできたのですが、本当に設置できているか不安という方の為に、確認方法をご紹介します。

Google AnalyticsのトラッキングIDの画面に再度戻って、下記の赤枠のトラッキングIDをコピーします。

次に、自分のホームページやブログにアクセスします。(Google Chromeブラウザを使用ます)

ページが表示されたら、画面上で下記のキーボード操作をします。

Windowsなら : Ctrl+U
Macなら : Command+Option+U

そうすると、ページのソースコードが表示されるので、そこでトラッキングIDを検索し、無事見つけられれば設置の確認も完了です!

2サイト目以降の設置方法

サイトを複数運営している場合、2サイト目以降にGoogle Analyticsタグを設置する場合は、下記の流れでできます。

アナリティクスのページ左下にある『管理(歯車アイコン)』をクリックします。次に、『プロパティを作成』ボタンをクリックします。

新しいプロパティを作成という画面が表示されるので、1回目に登録していった時と同様にアカウント名、ウェブサイトの名前、URL、業種、レポートのタイムゾーンをそれぞれ入力・選択していきます。

あとの流れは一緒なので、もし忘れてしまっていたら上の設置方法をご確認ください!