【初心者向け】ムームードメインで『ドメイン取得』する方法

企業サイトや個人ブログなど、WEBサイトやサービスを公開したいと思った時に必ず必要になってくる『ドメインの取得』。

初めての方でも分かりやすいように、説明記事を書いてみましたので、これからドメインを取得してWEBサイトやブログを公開したい、初心者の方の参考にでもなれば幸いです。

ムームードメイン

ドメインを取得できるサービスは、お名前.comエックスドメインなど様々ありますが、個人的に、初心者の方でも使いやすいデザインやインターフェイスになっていると感じる『ムームードメイン』を例に、ドメイン取得の流れをご紹介したいと思います。

『ムームードメイン』はこちらから

取得したいドメイン名を検索

ムームードメインのサイトにアクセスができたら、次に取得したいドメイン名を検索します。

ドメインの検索結果

検索結果が表示されるので、購入したいドメインが決まったら『カートに追加』ボタンをクリックします。

この時に、すでに他の方に取得されてしまっているドメインを取得することはできないので、『取得できません』と表示されます。

上の写真の例だと、『.com』がすでに取得されているので取得はできません。

今回は試しに『.xyz』ドメインを購入しようと思います。

お申し込みへ

選択したドメインがポップアップ表示されるので、問題なければそのまま『お申し込みへ』ボタンをクリックします。

表示されるので、問題なければそのまま『お申し込みへ』ボタンをクリックします。

ドメイン設定

ドメイン設定の画面が表示されるので、WHOIS公開情報ネームサーバ(DNS)は、はじめに選択されているままにしておきましょう。

契約年数お支払い方法を選択し、『次のステップへ』ボタンをクリックします。

連携サービス


連携するサービスが表示されますが、今回、Wordpressを使用したWEBサイトやブログを想定しているので、そのまま『次のステップへ』ボタンをクリックします。

内容確認

内容の確認が表示されるので、こちらも問題なければ利用規約にチェックを入れ、『取得する』ボタンをクリックします。

取得完了

これでドメインの取得が完了しました!

登録したメールアドレス宛に連絡メールが下記のように届いているので、確認してみましょう↓↓↓

メールもちゃんと届いていますね!

これで無事、初心者の方でもドメインの取得ができたかと思います!

『ムームードメイン』はこちらから