【初心者向け】ロリポップにWordPressをインストール・公開する方法

初心者の方でも簡単にできるように、ロリポップサーバー内にWordPressをインストールし公開する方法を紹介したいと思います。

ロリポップサーバーに申し込む

サイト(ブログ等)を公開するにあたって、サーバーを契約していることと、ドメインの取得が済んでいることが前提となりますので、これからサーバー契約とドメインを取得する方は、下記のロリポップよりサーバー契約・ドメイン取得することをオススメします。

『ロリポップサーバー』の申込はこちらから

ムームードメインにアクセス

ドメインの取得はムームードメインよりドメイン取得することをオススメします。

『ドメインの取得』はこちらから

独自ドメインを設定する

ロリポップの契約、ドメインの取得ができたら、ロリポップ管理画面より(https://user.lolipop.jp/)下記のように サーバーの管理・設定 → 独自ドメイン設定 に進みます。

独自ドメイン設定のページに進むと、『独自ドメイン設定』というボタンがあるのでそちらをクリックします。

①の設定する独自ドメインの項目に、取得したドメインを入力します。

②の公開(アップロード)フォルダのところに、wp_○○○という名前を入力します。

今回、wp_sampleと設定しました。これは、サーバー内にwp_sampleというフォルダを作成し、その中にwordpressをインストールするという流れになります。

ムームーID、パスワードを入力し『ネームサーバー認証』をクリックします。

あとで設定することもできますが、今ここで設定していた方が良いです。

ドメインや公開フォルダ情報に誤りがなければ『設定』をクリックし、ポップアップ表示の『OK』をクリックします。

これで、独自ドメインの設定は完了です!

WordpPressを簡単インストール

続いて、ロリポップサーバー内にWordPressをインストールしていきます。

下記URLより、ロリポップのWordPress簡単インストールページに移動します。

https://user.lolipop.jp/?mode=install&state=wordpress

サイトURLを選択

独自ドメイン設定を行なったことで、取得したドメインが選択できるようになっているので選択します。

ここでは、『samplesample.xyz』を選択しています。

WordPressの設定

URLを選択後、WordPressの設定とういう項目が表示されるので、サイトのタイトルユーザー名パスワードメールアドレスを入力し『入力内容確認』ボタンをクリックします。

ここで入力したユーザーパスワード名WordPressログイン時の情報となりますので、忘れないように控えておくのが良いでしょう。

WordPressをインストール

入力内容確認』ボタンをクリック後、確認画面が表示されるので問題なければ『承諾する』にチェックを入れ、『インストール』ボタンをクリックします。

インストール完了

正常にインストールが完了すると、下記のように『サイトURL』と『管理者ページURL』が表示されアクセスすることが可能になります。

WordPressの管理画面

上記の管理者ページURL(http://samplesample.xyz/wp-admin/ ※サンプル用ですので現在は削除しております)にアクセスすると、ユーザー名パスワードが求められるので、先ほど控えていた情報を入力し『ログイン』ボタンを押すと管理画面へ入ることができます。

まとめ

以上のように、ロリポップサーバーを契約後、ドメインを取得し独自ドメインの設定WordpPressをインストールすることでロリポップサーバーで無事WEBサイトやブログを公開することができたかと思います!